<< えびじる展 | main |
2014.09.05 Friday


0


    2014.09.04 Thursday

    【納涼「コワすぎ!」まつり】開催にあたり

    0
      「怖い」のは苦手である。



      ジェットコースターやら、バンジージャンプやら、化け物やら、上司やら。幽霊なんてもってのほかだ。

      昔、TVでやってた「あなたの知らない世界」(日テレ系列でお昼にやってた心霊体験なんかの再現ドラマ。同世代なら知ってるはず)とかも、姉が好きでみていたが私は極力避けていた。



      先日、友人の山形国際ドキュメンタリー映画祭(YIDFF)事務局のKくんと、いつものように居酒屋で男二人で呑んでいると、

      来年のYIDFFのプレイベントでファイクドキュメンタリーのホラー映画「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!」シリーズの一挙上映企画を進めているという話になった。

      「ドキュメンタリー映画祭でホラー映画ってどういうこと?」ーーと思ったが、Kくんがひげ面で顔を赤らめながら「コワすぎ!」のなにが面白いのかを唾を飛ばして熱弁してくる。

      いまのあなたの方がよっぽど「コワすぎ!」だよと心の中で思う。



      まあ、ドキュメンタリー映画に限らず「映画」を幅広く紹介してきたYIDFFのそういった懐の深さが、YIDFFの魅力でもある。以前のYIDFFで上映されてた「ブンミおじさんの森」(アピチャッポン・ウィーラセタクン監督)にも幽霊でてたしな。



      しかしながらホラー映画となると、さすがに及び腰になる。

      それを知って知らずか、Kくんの猛攻は止まらない。

      「まず、いいから一度観てみてよ」とのこと。



      酔いがまわってきたころに、怖い怖いと言ってきたけれど、

      あれれ?「怖い」って感情はそもそもなんで怖いんだっけ?とふと思う。

      もう酔っているので、「よーし確かめてやろうじゃないの!」と上映会に行くことを約束してしまった。



      というわけで、Kくん渾身の企画!

      「YIDFF 2015 プレ・イベント 怪異の表象〜フェイクドキュメンタリーを楽しむ〜 納涼コワすぎ!まつり」

      が明日9月5日(金)よりソラリス山形で開催。 http://www.yidff.jp/news/14/140715.html



      もうしょうがないので、「わたしの知らない世界」を覗きこんできたいと思う。


      二人ともだいぶ酔いがまわり、さて、そろそろ帰ろうかという頃、携帯が鳴る。

      発信先はKくんからだ。

      電話に出ると、やっと仕事が終わってこれから向かうとのこと。

      あれ、じゃあ、目の前にいるのは…。


      なんてね。




      *余談だが、今回の「納涼コワすぎ!まつり」のチラシにちゃっかりCherryMusicの広告掲載してもらっている。

      (チラシからして怖い)

      「口裂け女捕獲作戦」➡「震える幽霊」➡「人喰い河童伝説」➡CherryMusic 



      うん。光栄です。









      2014.09.05 Friday


      0
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recommend
        Recommend
        Rhythm
        Rhythm (JUGEMレビュー »)
        オムニバス,ウォルター・ティルグナー,ピーター・キューザック,エリック・ラ・カーサ,ローランド・エツィン,ジェズ・ライリー・フレンチ,Takahiro Kawaguchi,デール・ロイド,Takefumi Naoshima,ラッセ-マーク・リーク,Sawako
        Recommend
        Recommend
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM